NHK受信料お悩み解決


トップ > NHK受信料について > ケーブルテレビは受信料不要?

ケーブルテレビは受信料不要?




2010年12月3日に放送法が改正され、すでに施行されているようです。





旧放送法では、無線通信のみが対象だったため、ケーブルテレビは有線のため、NHKとの受信契約とは関係ないとする一部の見解もありました。

このため、NHK受信料拒否の理由として、「ケーブルテレビだから契約しない」 というものがありました。






しかし、改正された放送法では、無線でも有線でもNHKとの契約対象になっています。

NHK受信契約を拒否する理由として「ケーブルテレビだから契約しない」 は通用しないことになったと思います。






つまり、ケーブルテレビでもNHK受信料が必要な場合もあるということです。





NHKの番組を視聴できる場合は、特に理由が無い限り、NHK受信契約の対象になり得るということです。






また、以下のようなケースも想定されますので、参考までにご覧ください。





地デジ化された7/24以降、地上放送だけでなく、衛星放送(BS)もデジタル化されています。    そして、アナログの衛星放送は逆に視聴できなくなっています。




多くのケーブルテレビでは、衛星放送用のアンテナが無くても、ケーブルテレビでNHK-BSが視聴できたと思います。  

つまり、アンテナが一切無くても、BSを視聴できる場合がありました。



地デジ化に伴い、新しくテレビを購入された方々も多いと思います。

そして、そのままケーブルテレビに接続し、地デジを視聴できるようになったと思います。

これで地デジ化完了・・・ と思っている方々も多いと思います。





しかし、ふと気が付くとなぜかBSが視聴できない・・・ なんてことになっているかもしれません。

これは、多くのケーブルテレビ会社が、専用のチューナーを新設するか、BSアンテナを新設しなくてはBS(デジタル)を視聴できないようになっているためです。

BSアナログは視聴できていたとしても、BSデジタルは視聴できない場合があるのです。







BSを視聴するには、追加の設備投資が必要になる場合があるということです。

それをしないと、テレビのBSボタンを押しても「視聴できません」みたいなメッセージがでるかもしれません。





もし、BSを視聴するつもりが無いのであれば、このまま設備投資しなくてもよいですが、

NHKの契約を「衛星契約」から「地上契約」に変更することを忘れないようにしましょう。

契約を変更すれば、受信料が減額になる可能性があります。



NHK公式サイトでの案内↓
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html





7月24日以前は特に気にしなくて衛星契約の料金を支払っていた方々も多かったかもしれませんが、7月24日以降、ケーブルテレビでテレビを視聴していて、NHK-BSが視聴できなきなった場合は、NHKに手続きをすることにより、NHK受信料を減額することができる場合があるということです。



以下の条件が揃っている方は、NHKの契約を「地上契約」に変更でき、受信料の減額が可能かもしれませんので、是非、ご確認ください。



・ケーブルテレビで視聴している。

・BS用のアンテナ(丸い形の直径30cmぐらいのもの) が無い。

・ケーブルテレビの専用チューナー(STBなど) が無い。

・新しいテレビにBSチューナーが無い。











また、ケーブルテレビでなくても、テレビにBSチューナーが無かったり、BSアンテナが無ければ、「地上契約」に変更できると思います。

現在、地上契約か、衛星契約か、どちらで契約しているか確認してみるのがよいと思います。 

確認方法は、支払っている受信料の金額で分かると思います。



種 別 月額 6か月 12か月
前払額 前払額
地上契約 1,345円 7,650円 14,910円
衛星契約 2,290円 13,090円 25,520円
特別契約 1,005円 5,730円 11,180円










よく分からなかった場合は、こちらにメールいただけたら ご返信いたします。

また、なにか間違った内容があれば、ご指摘いただけたら嬉しく思います^^)




総務省サイトのQ&A↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/bs-analog_syuuryou/faq.html





つづく


















はじめに
NHK受信料とは?
支払いは義務なのか?
支払い義務をなくす
解約という選択
解約方法
解約理由について
ケーブルテレビは受信料不要?
民事手続きによる支払督促について1
民事手続きによる支払督促について2
もしも受信料を払い続けたら・・・
ワンセグについて
契約の単位
不退去罪と住居侵入罪
受信料と憲法第19条
受信料と消費者契約法
集金人について
集金人について2

NHK撃退ツール
NHK関係者訪問等拒否通知書
My受信規約
放送受信機廃止届

管理人に相談する
管理人からの返信
FAQ
法律専門家に相談する

資料室
NHKの思惑、民事手続きまでの流れ













(C) 2008 NHK受信料お悩み解決

inserted by FC2 system