NHK受信料お悩み解決


トップ > 資料室

資料室


ネット上に転がってる資料や作成した資料をリンクしてます。
ファイル形式がPDFの場合がありますので Adobe Reader をダウンロードしてからお使い下さい。

リンク先によっては当サイトを離れる場合がありますのでご了承ください。
また リンクされては困るというサイト様はお手数ですがご連絡願います。 



タイトル 概略
放送法 NHK受信契約の根拠。
第2条に放送の定義がある
第64条に受信契約の規定がある。

有線テレビジョン放送法 CATV等の有線テレビを対象にした法律。
受信契約の義務が規定されていなため
有線テレビは支払い義務が無いといえる。

放送法施行規則 放送法を運用するための細則のようなもの。
受信機の定義などが記載されている。

有線テレビジョン放送法施行規則 施行するために必要な事項など。

日本放送協会放送受信規約 唯一、総務大臣の許可を得た規約である。
NHKが主張する契約内容や料金が記載されている。 法律ではなくNHKの社内規定みたいなもの。
契約時にはNHKが示さなければいけないものであるが、現状はほとんど知られていない。
2008年10月に訪問集金が廃止されて内容が修正された。 2011年7月に解約の方法が変更された。

日本国憲法 NHK受信契約は第19条などに反しているといわれているが、合憲であるとの判例があるらしい。

消費者契約法 一般的な消費契約についての法律。
NHK受信契約もこの法律の対象になるといわれている。
受信料以外でも役立つので社会人であれば一度は見ておきたい法律である。

刑法 住居侵入等の規定が第130条にある。
NHK関係者の不当な自宅訪問はこれにあたる。

脅迫、強要の規定が第222、223条にある。
NHK関係者が契約を強要した場合はこれにあたる。

詐欺は第246条。
NHKオンライン

インターネット営業センター
NHKの公式ホームページ

解約について書いてある。
NHK新生プラン (pdf) 平成18年から平成20年までのプラン。
支払い督促の根元が記載された。

日本放送協会 理事会議事録 2008年6月13日公表
放送受信契約の締結拒否者に対する民事手続きの実施について

近隣の放送局 NHKの公式ホームページ内の全国の窓口一覧のページ。

官民競争入札等監理委員会・公共サービス小委員会(徴収分科会)
ヒアリング資料
受信料収納業務について
平成19年6月

4ページと7ページは是非見よう。

1384万件の不払いがあるらしい。
国民生活審議会
第7回消費者契約法検討委員会
議事要旨

平成11年 消費者契約法が制定される前のお役人さん達の会議議事録。
NHK受信契約が消費者契約法の対象になるかどうかのやりとりがあります。

消費者契約法の解説
平成12年 経済企画庁
(PDF)

消費者契約法とNHK受信料の関係についての解説がある。 52ページ参照。 71ページも念のため。
電波監理審議会(第928回)議事要旨 訪問集金廃止についての計画など。

NHKの概要、受信料体系の現状について 総務省の内部資料。
「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」の資料。

契約率算定の母数となる世帯数・事業所数等 基礎的データについて 総務省の内部資料。
「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」の資料。

「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」
最終報告書
総務省の内部資料。
「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」
最終報告書
日本放送協会の受信料未納問題等に関する質問主意書 衆議院での松野信夫氏の質問。
有線テレビは契約の義務があるか等。

答弁はこちら

ケーブルネットを利用した有線型テレビ放送における利用者のBS放送受信料支払いに関する質問主意書 衆議院での逢坂誠二氏の質問。

答弁はこちら

日本放送協会の受信料未納問題等に関する再質問主意書 衆議院での松野信夫氏の質問。
受信料支払い率等の根拠を質問している。

答弁はこちら

日本放送協会の受信料不払い問題等に関する質問主意書
衆議院での照屋寛徳氏の質問。
沖縄の受信料問題。

答弁はこちら

日本放送協会の受信料未納問題等に関する第三回質問主意書 衆議院での松野信夫氏の質問。
受信契約者の定義について等。

答弁はこちら

米軍人・軍属並びにその家族らのNHK受信料支払いに関する質問主意書 衆議院での照屋寛徳氏の質問。
沖縄米軍の受信料問題。

答弁はこちら

内容証明郵便 郵便局の公式ホームページ内の内容証明郵便のページ。

配達記録 郵便局の公式ホームページ内の配達記録のページ。

e内容証明 郵便局の公式ホームページ内のe内容証明のページ。

少額訴訟 裁判所の公式ホームページ内の少額訴訟のページ。








はじめに
NHK受信料とは?
支払いは義務なのか?
支払い義務をなくす
解約という選択
解約方法
解約理由について
ケーブルテレビは受信料不要?
民事手続きによる支払督促について1
民事手続きによる支払督促について2
もしも受信料を払い続けたら・・・
ワンセグについて
契約の単位
不退去罪と住居侵入罪
受信料と憲法第19条
受信料と消費者契約法
集金人について
集金人について2

NHK撃退ツール
NHK関係者訪問等拒否通知書
My受信規約
放送受信機廃止届

管理人に相談する
管理人からの返信
FAQ
法律専門家に相談する

資料室
NHKの思惑、民事手続きまでの流れ

















(C) 2008 NHK受信料お悩み解決

inserted by FC2 system