NHK受信料お悩み解決


トップ > NHK受信料について > ワンセグ

ワンセグについて








ワンセグとは、放送電波の周波数帯の割り当てについての用語であり、例えば画面を小さくし、性能を低くして携帯性を重視し、周波数帯の1セグメント(ワンセグ)を割り当てて低解像度の放送を行うものです。この「1セグメント」を略して「ワンセグ」と呼ばれています。




携帯電話などでは画面は小さく、少ないデータ量でサクサク動くようにしたもの、と考えれば分かりやすいかもしれません。



実際に使用してみると、画質や音質は悪く、外出先で短時間見る程度であれば大変便利なものといえるでしょう。 自宅にテレビが無く、ワンセグ携帯でみる方も多いと聞きます。



このように、ワンセグも地デジの一種であるといえるため、携帯やカーナビでテレビが見れる機能がある場合は、一般のテレビと同様に考えてよいでしょう。



また、放送法は受信を目的としない受信機は契約の義務を免除しています。
携帯電話などで、通話やメールのみを目的としたユーザーの場合だと契約が不要になる可能性があります。


携帯やカーナビにワンセグ機能がある場合は、この件について、一応認識しておいたほうがよいかもしれませんね^^)




ほ〜納得!サイトで関連記事がありますのでご覧ください。

http://www.hou-nattoku.com/consult/1007.php




つづく














はじめに
NHK受信料とは?
支払いは義務なのか?
支払い義務をなくす
解約という選択
解約方法
解約理由について
ケーブルテレビは受信料不要?
民事手続きによる支払督促について1
民事手続きによる支払督促について2
もしも受信料を払い続けたら・・・
ワンセグについて
契約の単位
不退去罪と住居侵入罪
受信料と憲法第19条
受信料と消費者契約法
集金人について
集金人について2

NHK撃退ツール
NHK関係者訪問等拒否通知書
My受信規約
放送受信機廃止届

管理人に相談する
管理人からの返信
FAQ
法律専門家に相談する

資料室
NHKの思惑、民事手続きまでの流れ






















(C) 2008 NHK受信料お悩み解決

inserted by FC2 system